13 湯のみ 備前風 |
粘土;備前土 |
備前の土を使いまして、焼いた作品です。 |
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12 急須1号 |
粘土;半磁器土 |
必要に迫られて作った急須です。 初めて作ったのですが、その割にはうまくいきました(自慢)。 急須は、大変手間がかかります。 本体、蓋(+つまみ部分)、注ぎ口、取っ手、と部品を作ることから始まります。そして、注ぎ口の調整に神経を使います。お茶を注ぐときにお茶が垂れないようにするのです(わが故郷では、「すたってこんごてすっ」と言います)。 |
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11 急須2号 | 粘土;半磁器土 釉薬;紅志野釉 寸法;胴回り=10p、H=11p |
急須1号と一緒に作りました。 作陶の際は、同系列のものをまとめてやるのが良いようです。(実は、もう一体作ったのですが、写真を撮る前にお嫁に行きました) こちらは、つるをつけるタイプ。 なお、胴体の中には、濾し器が入っています。百円ショップで色々なサイズが売っていまして、ぴったりのものがちゃんとありました。 急須2号はやや大型で、使い出も良いようです。 お茶も「すたってこん。あんばいんよか。」(読めますか、K県外の方) 紅志野釉は、蓋の部分は薄く掛かっており、ほんのりと紅がでています。胴体部分は厚く掛かったため貫入が顕著です。 |
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10 湯のみ | 粘土;半磁器土 釉薬;乳白釉、青釉と赤色(ローズ)釉で絵柄 寸法;D=8cm、H=12cm |
ぐい飲みを作っていたのですが、いくらなんでもちょっと大きいので、湯のみにしました。絵柄は、最近はこれしかない、「梅」。 絵柄を書くときは、ちゅうちょせずに思い切り、さーッと描くというのが、陶芸の場合の鉄則のようですが、この場合は、慎重にゆっくりというのがよろしいようです。 妻が気に入って使っています。
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9 抹茶茶碗 アメ釉 | 粘土;半磁土 釉薬;あめ釉 寸法;D≒12、H≒8p |
釉薬はアメ釉というのですが、これを霧吹きで掛けてみました。ぷつぷつ模様がなんともいえない感じになりました。 アメ釉は表面がピカピカに仕上がります。好きですね、こういうの。 ぐじゃぐじゃっとした茶器がときどきありますが、どうも好きになれません(もちろん好みですが)
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8 抹茶茶碗 藁灰白萩 | 粘土;信楽水漉粘土(赤) 釉薬;藁灰白萩釉 寸法;D=10.5p、H=6p |
私の先生の作品をまねて、ときどき作っているのですが良し悪しが分かりません。 よく巨匠の作品ということで、実に無骨な形状でありながら大層な値段がついたりしていますが。あれ、どうなんでしょう。 やはり、ぱっとみて単純に美しいと感じるものが良いように、思うのですが・・。 赤の粘土に「藁灰白萩」をやや多めにかけた(どぼ付けの時間を長めにした)ものです。縁に茶色がほんのりと出て、藁灰白萩の白が良い感じになったと思います。
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7 抹茶茶碗 | 粘土;信楽水漉粘土(赤) 釉薬;(忘れた) 寸法;D=12p、H=7p |
上の反省から、少し大きめにしました。なんとなく、胴のくびれと下膨れになっており、それらしい形になった。 釉薬は、失念。 |
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6 抹茶茶碗 | 粘土;信楽荒土(赤) 釉薬;藁灰白萩 寸法;D=12p、H=8p |
ろくろの手の筋跡を残してみました。 土は、荒土と称して、漉いてないやつです。したがってブツブツが残っていて目が粗い。これが茶碗に向いているかどうかわからないのですが、成り行きで作ってみました。 椀の左上付近に白い跡が付いているのは、釉薬を掛けるときに椀を手で持つ際の親指の跡です。 |
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5 抹茶茶碗 | 粘土;信楽荒土(赤) 釉薬;紅志野 寸法;D=12p、H=9p |
上と同じつくりです。 ただし、中はきれいに仕上げました。 私の先生のお話では、重さがかなりのポイントだそうです。さる高名の先生によると、ベストは340〜360gだそうです。 先生が作られているのをみると、高台を削る段階(半乾き)で、秤を使って目方を量っています。
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4 抹茶茶碗織部 | |
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3 抹茶茶碗藁灰白萩(釉厚め) | |
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2 抹茶茶碗蕎麦釉薬 | |
これは、おまけにやってみたものです。 蕎麦釉です。 全般にもう少し薄めにしたがよかったかなぁ。 釉薬掛けるの、むつかしい。 |
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1 抹茶茶碗藁灰白萩 | |
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